音楽の楽しさ

2023年05月10日 カテゴリー │ピアノを長続きさせるには教室紹介生徒さん紹介日常

こんにちは。

浜松市西区大人見町にある
湖東高校、はまゆう図書館、
浜松西警察署近くのピアノ教室

なおかミュージックスクールです。


ゴールデンウィークも終わり、
当教室も新年度が始まりました。
(新年度は5月からとしています)


発表会も無事に終わり新生活にも少し慣れ、
生徒さん達はまたエンジンをかけ直し
練習に励んでいる所です。
そんな中先日思ったことがありました。


それは生徒さんと音楽を作っていくことの
楽しさです。


小3になったばかりの男の子くん。
まだ難しい曲は弾けないけれど、
私「ここは○○だから、
  次○○するといいんじゃない?」

男の子くん「そうだね」

というやりとりを5ヶ所ほどやったところで、
言われた一言。


「なんだか面白いね」


私はハッとしました。
音楽の楽しさってこれだよねと
再認識できた瞬間でした。


教室ではコンクールやグレード、オーディション
などに向けて指導することはよくありますが、
一番核になる大切なことはここですね。


生徒さんがこのように楽しめるようになるために、
保護者の方も含めまた指導できたらと思います。




同じカテゴリー(ピアノを長続きさせるには)の記事
ご褒美はコレでした
ご褒美はコレでした(2020-06-03 07:41)

ご褒美はいつ?
ご褒美はいつ?(2020-01-30 14:33)

保護者用椅子
保護者用椅子(2019-09-20 20:53)

衝動買い
衝動買い(2019-09-10 15:22)

言うことを聞かない
言うことを聞かない(2019-05-30 13:46)

作業効率(練習効率)
作業効率(練習効率)(2019-05-27 19:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ
削除
音楽の楽しさ
    コメント(0)